たけうち静脈瘤クリニック

お知らせ

久しぶりの現地での学会発表

本日は小倉で開催されている第50回日本血管外科学会で発表してきました。この学会は私が九州大学第二外科へ入局後、専門として血管グループへ入り最初に発表した学会で、思い入れのある学会です。当時は原稿を作り緊張の中で発表、フロアからどのような質問が来るかドキドキしていたのを思い出します。今回は下肢静脈瘤の治療適応についてシンポジウムでの発表でした。アメリカの先生の発表もあり、開始5分前に座長の先生から「アメリカの先生への質問をふるから考えておいて」と言われるハプニングもありましたが、何とか無事発表を終えることができました(ちなみに発表は日本語、スライドは英語で作成)。クリニックで治療した下肢静脈瘤に対する血管内塞栓術は200例を超え、手技は安定し・治療後に起こりえる偶発症に対する対応も分かってきて、さらに安全に治療できるようになっています。コロナ禍で数年ぶりの現地での発表で、久しぶりにお会いできる方々との交流が何か新鮮でした。やはりface to faceの学会が刺激的ですねー。

092-836-5595
診療予約はこちら

TEL:092-836-5595

診療予約はこちら